
そんなワケでPS4Proが届いた

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20170304171731j:plain

今まで使ってたPS4は発売日に買ったFirst Limited Packだからもう3年経つんすね、まだまだ元気な初期型だけどここでProのバトンタッチっす
まー綺麗な状態だったら初期型のほうは売って多少お金にでもしたかったけど、置いてるだけなのに何故か傷だらけだし、箱は処分してるのでどうしようもない、持ってない友達がいたりすれば譲ったりも出来るけど、そもそも友達いねえやあああああああ

Proだと映像表現強化タイトルが色々あるが、今やってる魔女と百騎兵2もその1つ、試しにProでプレイしてみたけど、グラフィックが…よりくっきり…してる…気がする…先入観かもしれない…
最高画質モードってのもこれにはあるけど、通常PS4よりフレームレート安定したかなぁくらい。

f:id:ikeniechan:20170304172648p:plain

ちょっと思い出したのがFFXV
最近のアップデートでProに対応して、軽量モードで60fpsに対応したんすね。やってみようと思って久々にDLして遊んだんだけどこれがまーすごい。昔は「30fpsだろうが60fpsだろうがどっちでもええわ」って思ったんだけど、PS4で遊び始めてから「あー60結構いいなー、でもちょっとぬるぬるすぎて気持ち悪い」って感じだったりして、最近は全然60fpsにも慣れてきてて今日FFXVを経験したら、「やっぱ60fpsだよな!」みたいなそんな感じ。
またFFXV始めたいんだけど、ストーリーに絡むアプデがあるみたいだし出切ってからやりたいんだよなあ。

あとうちのTVは4KはおろかHDRすら対応していないTVなんだけどスクショだけは4Kで撮影出来る。4K撮影+PNGにすると上の画像で12MB弱。通常だと大きくても4MB前後だったかな?いくら1TBあるとは言え、ゲーム中ちょっとした事で気になればSHAREボタン押すような人なのでこれはかなりアレですアレ(一時期ソフィーとフィリスだけで5GBくらいのスクショ溜まってた)
スクショなんて2Kで撮ってもブログに載せるときは大体800とかキリのいい感じでリサイズしちゃうのであんま関係ないと思うんすけどね。

ホライゾンでも買おうかな。