
四女神オンライン

プレイステーション

ストーリーが終わったのでさらっと感想
まず言いたいのは、ねぷねぷ愛がなければやらなくていいです

f:id:ikeniechan:20170212055032j:plain

みなさんぜひやりましょう最高のゲームです

アクションモーションは非常に良く出来てて、ボス戦はジャストガードをしっかりしてかないと厳しいくらいの難易度、一部雑魚もガードしないと吹っ飛ばされて厳しいというかめんどい事になりえる。まあジャスガ判定は意外と甘いので苦手でも結構なんとかなっちゃう、個人的には結構面白かった

ただAIがとにかくアホ、まあタムソフトだしそこまで期待してなかったけどそれにしてもアホ、ドアホ。操作キャラ8人職業バラバラで、唯一聖職者であるブランは前に出てガンガン殴りにいくし、必要なときに回復をしてくれない事も多々
段差に詰まる事は日常茶飯事、10m弱離れるとワープで追っついてくるけどその頻度があまりにも高い、それだけ詰まってるって事

四女神オンラインと銘打ってるだけあって一応協力プレイも用意されてるけどこれがまたひどい、ホスト以外は常にカクカク、ルームの仕様も一戦やったら解散する為集まったみんなで色んなクエストを回ったりが出来ない。何度かやってみたけど大体4人集まったらプレイする感じで、集まった人も相当強い人だったりでさくっと終わり、プレイ時間より待機時間のほうが多いって事のほうが多かったくらい

シナリオはイマイチ、四女神オンラインのストーリーを進めながらネトゲでありがちなチーター問題を解決するような。ネプテューヌVIIは良かったしどうかなーと思ったけど薄いです。一部感動を唆るシーンがあったけど「いやどうせこいつ○○だし…」って感じで無表情のままささーっと終わりました

マップは個人的には好き、ここはテイルズを超えた(テイルズがつまらな過ぎるのもあるが)。ちゃんとジャンプが活かされるマップだし、広さも十分あって結構作り込まれてるなぁと思った、あくまで今までのネプと比べたらの話だけど
どうせならウィシュエルもこういう感じで作ってくれたらなぁと、そこはいつものネプなんだよなぁ…
ただ広過ぎてクエストの為のボスを倒しにいくのに最奥までいくのがめんどいってのがちょっと

相変わらず会話イベントはADV風がメインだけど、むしろ絵がぬるぬると動かなくなってこの部分は完全に劣化、画質も地味に悪い気がするんだ…

衣装やアタッチメントはそれなりに用意されてて面白かった、アタッチメントはかなり自由に配置を変えられるから、好きなキャラをコーディネートするんは楽しかった、あーラムちゃんかわわ!

 

まあねぷ愛・キャラ愛あってこそのゲームになってます、シナリオ的にはねぷねぷ新規でもいけるとは思うけどノリについていけない可能性が高いので要注意っすね