
あけ

プレイステーション スマホゲーム Xbox

f:id:ikeniechan:20161228005049p:plain

アクセス数1日1桁のブログですが今年もだら日記で。

今年の目標、なんかもう何度か言ってますが無駄遣いをしない事です。去年は〜というか自分で稼げるようになってからずっとなんだけども、今まで貯金もせずバカみたいにゲームを買ったりアホみたいにスマホゲーに課金したりしてました、2ンヴ歳にもなって貯金額0円というのは大変よろしくありませんっというわけで少しづつでも貯金をしていきたいと思いますね、多分。

CSゲームはちょっと興味があったら買う、ってな事がちょいちょいあったし、まずそういうのを減らしたいですかねぇ。結局あんまおもんなくて積む事が多かったし。因みに去年の一番の無駄遣いはコイツだったと思います。まあコイツはすごく期待してたんですけどね…?

f:id:ikeniechan:20161228005719p:plain

スマホゲー課金は、もうデレステをあまりやっていないので大分おとなしくなったかなぁと。2015年はデレステのしぶりんSSRの為にウン万ぶち込んで結果出ないし今も手に入れられてません。というかそもそもデレステデビューがデレマス自体へのデビューでもあって、最初に選ぶ3人の中なら渋谷凛が好き!っていう衝動的なものだったので、今思えばまあ結構無駄課金、そのガシャじゃSSRすら出なかったし。

なんかちょっと話が脱線した気がしますが、まあそんなわけで昨年末最後の大きな買い物ってやつを紹介。

 f:id:ikeniechan:20161229181015j:plain

XboxOneでごぜぇます!遂に買いましたぞ!日本ではもう絶望で誰も買わないなんて言われてますがおれは欲しかったんや!
本当はまだ買う気はなかったし、スリムのほうが欲しかったんだけど、新品が2万を切っていたので思い切って買いました。価格だけいうとそこまで大きな買い物ってわけでもない…?でもゲームハードの購入って自分の中での一大イベントっていうか、まあそんな感じ
んでこれ写真だと隠れちゃってますがバトルフィールド1のDL版がついてました、FPSは苦手ちっくでBFもあまりなのでうーん別にって感じですけど。

XboxOneの見た目は思ったよりかっこよかった。本体はデカいし、電源もどデカイカステラのままなのが360と変わらないですが、こっちも見た目を若干意識してますね、ちょっとカッコいい、でも邪魔ね。
アカウントは超絶久々にログインしてみようと思ったら、なんかログインしなさすぎたせい?なのか、問題がどうので色々個人情報を入力させられた結果、情報が足りないとかでログインできませんでした。

まぁそれはいいとして、Oneだとゲーマーアイコンが廃止されているみたいで、360でデススマのアイコンを使ってたんだけどそういうのも使えなくなってるっぽく、なんか公式が用意した大多数残念なアイコンか、大して可愛くもかっこよくもできない公式のアバターをアイコンにする事しか出来ない。これはかなりつらい。アイコンくらい綺麗におめかししたいよね。

まあ、そんなわけでお次は購入したゲーム。

STRANGER OF SWORD CITY

これだけOneと同時購入。海外版剣街の異邦人の廉価版みたいな?イラストがちょっと可愛い感じにアレンジされたものが追加されてたり、海外版なので英文があったり、日本語もあり。イラストのほうは世界観やボイス的に全くといっていいほど合いません、旧デザインにチェンジできるのでそれでやってます。英語も読めないので日本語だし、正直360の白の迷宮と何ら変わりがない。むしろVITA版の完全版のほうが新しい職業やイベントがあったりで絶対そっちやったほうがいいっていうね、せめて職くらいOneにも追加してくれてもねぇ、日本では珍しくXboxゲームを作り続けてきた会社も流石にPSに移行しちゃうのかなー

っとそんな事思いつつも、黄泉ヲ裂ク華をOne専用で発売、と結構前に発表されてて、実がそれも気になってXbox Oneを買っておきたいって気持ちもあったりするんですが…どうせVITAやPS4でも出すんじゃないのかなー。どっちにしろ、DRPGばかりのとこにしては珍しく普通のRPGらしいので楽しみにしてる。

デッドライジング3

これはもう既に4が先月発売されてるから、そっちでもいいかなーと思ったんだけど、どうせなら安くなってDLC込み込みが出てたこっちから遊んでみて楽しかったら4も着手したいって感じで購入。

ちなみにPS4版でリマスターが安かったから2だけ一作やってみたけどッッッ超絶つまんなかったですね、なんというか良くも悪くも昔のままって感じなんじゃないですかね…もうちょっと遊びやすくなりそう感が満載というか。

そういう点ではこの現代の技術で作るデッドラ3はいい感じになってたと思います、オープンワールドで街中びっしりのゾンビは大迫力だった、ロードも死にさえしなければ当然気になる事はなし。シナリオは既に一周クリアしたけど、少しとはいえのデッドラ2をプレイした経験が地味に活きたのはびっくりした、アニーお前だったのか…と。クリアしてたら感動も一入だったのかなぁとも思うけど、急に出てきて「誰コイツ?」ってなるよりは良かったっすね。

ReCore

これですこれ、これが一番やりたかった!稲船敬二×メトロイドプライムの製作者という…うん、別にうおぉぉぉ!ってほど両者が大好きなわけじゃないんだけどそこそこ好きだし、楽しそうな雰囲気は感じてた。メトロイド任天堂がシリーズぶち壊しの新作出したし…。
30分デモ版があったからゲームが届く前にやってみたら中々いい感じ。銃武器メインのTPSっぽい感じなんだけど、ロックオンボタンを押してれば勝手に敵を追尾してくれるのでエイムをする必要がない。エイムが超絶苦手な自分にとってこれはいい感じだけど、そういうのがぬるいと感じるのもまあ分かる。普通のアクションゲームと割り切ってプレイするのがいいのかな。
ボイスは英語のみで、移動中や戦闘中もそこそこ喋ったりするから、字幕を見るのが大変。

購入したゲームはこんな感じ…ゲームといえば後方互換、これが自分の好きな作品がまだ対応してないようですごい残念。まあ好きな作品といっても、デススマイルズとか、バレットウィッチとか、トラブルウィッチーズねぉ!とかそのあたりなんですけど、一体いつになったら出んねん!とかなんとか思っておりますからはよしろください。

まあXbox Oneはこんなもんです、お次は年末に買ったPS4のゲームを一つ。

Fate/Extella

f:id:ikeniechan:20161228014016p:plain

Fateは無知識なんだけど、久々に無双ゲーがしたいなーってのと、タマモめっちゃ可愛くないコレ!?って事で買い。ストアの新着コンテンツの春色の現代服を着たタマモにやられましたし、だいたいタマモのせい。そんなタマモのキャラがやってみたら思ってたのと180度違ってびっくりしたけど、声優の演技も相まってすごく面白いキャラ。

シナリオは前作?の聖杯戦争?に勝った後?の展開っぽくて、そのへんはサッパリワカラナイし、主人公と妙にイチャイチャするからちょっと気持ち悪い、でも主人公は女性にしたので女同士でイチャイチャしてるわけか、あ、いやアリだこれ。完全に百合だ、ありがとう。

アクション部分は今までやった無双っぽいゲームの中では一番ワラワラしてる気がする、一度で4000K.O.くらいはちょろい。ただ上手く回らないと領地を奪っては別が制圧されーの繰り返しになってやたら時間が掛かる。バトル中はあまりイベントシーンもないのでひたすらボタン連打で疲れるなんて事も。

かなりフェイトファン向けの作品って事は予め知ってのプレイだったってのもあって、まあそれなりには楽しめてます、アクションも爽快だし一度飽きても久々に暴れたくなるタイプのゲームかなー。

そんな感じでやたら長文のほんと誰得な感じになってしまったので、今後1年くらいは手抜いて頑張ります。