
Final Fantasy XV クリアしまして…

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20161201230344j:plain

クエストはたまーにやって、マップ探索もせずにほとんどメインを追ってました、まあ先日書いた通りですね。常に金欠で不安なときもあったけど、売れるもんは色々あったのでそこまで困らなかった。

そんなプレイで20時間30分でのクリアだったので、本編クリアだけでも40時間〜ってのはだいぶんかさ増ししてんなぁと思った、でも体感だともっとやった気分ではあった、実際動かしてる時間が多かったり、他のに比べるとムービーが少ないからかな?とか色々考えてみたけどよくわからん。

本編のネタバレは色々と問題になってるので出来ないんですけど、個人的には好きなシナリオでしたね、エンディングとかは感動して唇震えるくらい泣きまして、大人気ないですね。
序盤は旅ってことで広大なフィールドを駆け回ることが出来るけど、中盤辺りからはいつものRPGらしく一本道、そして終盤は一度きりの探索といった感じ、個人的には広い世界をあちこちお遣いされるよりはいく場所絞ってくれたほうが嬉しいので良かったけど、オープンワールド風といってるのが更によく分かったような気がする。

f:id:ikeniechan:20161201233331p:plain

戦闘は終わりまでずっと楽しくて、まだまだやりたい、やり足りないくらい。タイタンとリヴァイアサン戦はセーブ分けておけばよかったと思うくらいに好き。引き継ぎニューゲームとかあればよかったのになー。

あとはBGMですかねー、これは文句なしに良曲揃い、サントラは買い確。12月のPS+でサントラアプリが配信されるようだけど、いつも通りPS4でしか聴けなくて視聴期限もあるし、音楽プレーヤーに入れたいんですよ。