
FFXVいよいよ発売!

プレイステーション

ダウンロード予約組だったので0時にプレイしてました。

0時から4時くらいまでFFXVをやって、いい加減寝るかーと布団に入りつつもVITAを起動してメイQを少し進めてたんですが、気づけば6時前で何やってんだろうなーって感じでしたね、普通に仕事だったんで1時間ちょっとしか寝れてないんですが不思議と眠くないのはFFXVにワクワクし過ぎてるからだと思います。ちなみにメイQは3周目に突入。

RPGをやると、とにかくストーリーが気になってしょうがないので、シナリオをメインに進めてたまーにクエストをちょろっとやろうかな、そんな感じでプレイしてます。オープンワールド風ということでファストトラベルがあるのは便利だけど、距離が遠めだと1分弱のロードが掛かるのがちょっと鬱陶しいところ、とはいってもダンジョンなんかもロードはないし、風とはいえしっかりオープンワールドしてると思います。

戦闘はまだまだ下手なんでぼっこぼこにやられる事が多いけど、なんだかよく見る発言を個人的に反論しちゃうと、攻撃ボタン押しっぱで余裕ってのは全くデタラメだと思います、敵がうようよいると周りの敵の攻撃見て回避しないとガンガン被弾しますし、ボス戦はおろか、討伐クエストやダンジョン等々に現れる強めの雑魚敵なんかも押しっぱじゃ無理ですね。

f:id:ikeniechan:20170108145120j:plain

釣りもキャンプもろくにしないので、プロンプトのカメラスキルだけが上がっていく現象、宿に止まった後に撮られた写真を見るのが楽しみの1つですね。