
めいきゅーのちかにしす

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20161121200830j:plain

キャラ絵とかは結構好き嫌い別れる感じだろうけどぼくは好きです。

でまぁ肝心のダンジョン部分ですが、まず難易度ハードから始めたんですけど心が折れました
雑魚とのタイマンですら瀕死ないし死亡でとにかくキツイ
オプションで難易度が下げられるのでノーマルにしてみればあら不思議、被ダメが1/6くらいまで下がり雑魚戦もサクサク
1つ目の塔(ダンジョン)でボスにワンパンオーバーキルだったのがノーマルにしただけで超絶余裕なくらいのバランス
ノーマル、ノーマル+、ノーマル++、ハードくらいの難易度設定がないと納得しないくらいのクソバランス

…だと思ったんですけどどうでしょうね、友達にこのゲームやったことある人いないんで…あ、そもそも友達がいなかったわ…

といってもこのゲーム、実はデスペナルティが全く無いんですよね
死んでも街に戻って、ひと休みしたらさぁまた行ってらっしゃいな感じなので、初周ハードする場合は死ぬ気でレベル上げてやれや、むしろ死ねやってことなんでしょうかね

なんだかんだで現在中盤くらい、ノーマルでもそこそこ歯ごたえのある難易度になりつつあります、ってことは今ハードにしたらどうなるのか、神のみぞ知る(やらない)

f:id:ikeniechan:20161121202103j:plain

目玉の1つ?として、主人公エストラのみフォームチェンジができるんですが、これがなかなか可愛い衣装が揃ってるのでちょくちょく着せ替えたりすると楽しい、会話シーンにもしっかり反映されるところがいいですね

まあガーディアンを呼び出しての戦闘!だとか、パーツチェンジでガーディアンの見た目もかわる!だとか、もっと目玉な部分はあるんですけど個人的には興味ないです、可愛い女の子が戦うって、そんなゲームが好きなんです

でもFF15は楽しみです。