
フィリスのアトリエをクリア

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20161107004509p:plain

公認試験に受かってからが本番なフィリスのアトリエが一段落しましたので。

試験が行われるライゼンベルグまではそこまで時間が掛かる事はなく、時限あるしやばい!サブクエなんてあとあと!みたいにメインを重点に進めてたら半年弱余ってしまいまして
ライゼンベルグで試験の受付を済ませると試験日までその街から出れなくてひたすら退屈、なのでリセットしてじっくり探索とかをして一ヶ月弱くらいに付くように調整してやってました。

f:id:ikeniechan:20161107005209p:plain

今回の大きな目玉である広大なフィールド、この広さがなかなかのもので、1つのマップで前作ソフィーのそこそこなフィールドを30個弱足したくらいの広さ(適当)
作り込みはまぁそこそこで、まぁテイルズ以上には探索しててマップだったかな。

ただこの広大なエリアも公認試験合格後には煩わしく感じる。
所謂ファルトトラベル的なものがたき火とかへ出来るのだけど、1つのマップ内でしか使用出来ず、別のマップに転移が出来ない。
よって遠くに移動するには、近場のたき火に転移→マップ切り替え→近場のたき火に転移→マップ切り替え・・を繰り返す事になる。
ライゼンベルグに旅をするときにはそこまで意識してなかったけど、公認錬金術士になったあとの自由な時間で、キャラエピソードや素材集めの為にあちこち遠くに移動することが多いので非常にめんどい。
とあるクリア後のクエストをクリアすると"空飛ぶ船"を入手できるのだけど、これも特定のマップに行くための手段でしかなく、フィリスの所有物にしていろんなところに行く事も出来ない。
一応クリア後にほうきの乗り物が作れて、移動速度自体は倍以上になるけどそれにしてもめんどい。アプデで何かしら追加される事を祈りたい。

空飛ぶ船入手後、たき火□ボタンで自由に飛び回れるみたい、説明ないから気付かんわ!

 

バグが多いと騒がれてるみたいだけど、40時間ほど遊んだ結果、バグには遭遇しなかった(細かいバグに気づかなかっただけかもしれないけど)
ただ個人的には処理落ちが残念、最高で60fps出るけど、その60fps出るほうが稀で大体微妙にカクカクしてる、一部マップにしていえば処理落ちで動きがスローになるほど、PS4でこれはどうかなーって思いますねぇ。