
デモンズソウルをトロコン

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20170309201406j:plain

某実況者の影響で久々にデモンズソウルを初めからプレイして、その実況者のトロフィー100%解説や(←この時点で分かる人はもう分かる)RTAルートなんかも参考にしながらサクサクーっとトロコン

時間が掛かりそうだと思った月影/月光の純石はかなり早い段階で運良くドロップしてくれて、刃石マラソンも30分くらいで純粋出たりとかなり運がよかった。ただ間違えて神の怒りをぶっ放してNPCと敵対→キャラソウル傾向最白目指していたのを忘れて殺る→ソウル傾向ドス黒状態!!みたいになっちゃって、ちょっと余計に周回しなきゃいけなくなったのは失敗だった

クロワルールΣ購入

f:id:ikeniechan:20170309203643j:plain

このゲームはもう既にDL版購入済みだし買わなくてもよかったんだけど、好きな作品で祝パッケージ版発売!って事で、それに特典のサントラとカテリナちゃんブロマイド、衣装DLCやカスタムテーマも入ってるし、安い買いもんです
現アカウントじゃ未プレイなのでまたトロフィー埋めてみようかな

しかしPSVR対応か…VR欲しいよなあいい加減…

そんなワケでPS4Proが届いた

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20170304171731j:plain

今まで使ってたPS4は発売日に買ったFirst Limited Packだからもう3年経つんすね、まだまだ元気な初期型だけどここでProのバトンタッチっす
まー綺麗な状態だったら初期型のほうは売って多少お金にでもしたかったけど、置いてるだけなのに何故か傷だらけだし、箱は処分してるのでどうしようもない、持ってない友達がいたりすれば譲ったりも出来るけど、そもそも友達いねえやあああああああ

Proだと映像表現強化タイトルが色々あるが、今やってる魔女と百騎兵2もその1つ、試しにProでプレイしてみたけど、グラフィックが…よりくっきり…してる…気がする…先入観かもしれない…
最高画質モードってのもこれにはあるけど、通常PS4よりフレームレート安定したかなぁくらい。

f:id:ikeniechan:20170304172648p:plain

ちょっと思い出したのがFFXV
最近のアップデートでProに対応して、軽量モードで60fpsに対応したんすね。やってみようと思って久々にDLして遊んだんだけどこれがまーすごい。昔は「30fpsだろうが60fpsだろうがどっちでもええわ」って思ったんだけど、PS4で遊び始めてから「あー60結構いいなー、でもちょっとぬるぬるすぎて気持ち悪い」って感じだったりして、最近は全然60fpsにも慣れてきてて今日FFXVを経験したら、「やっぱ60fpsだよな!」みたいなそんな感じ。
またFFXV始めたいんだけど、ストーリーに絡むアプデがあるみたいだし出切ってからやりたいんだよなあ。

あとうちのTVは4KはおろかHDRすら対応していないTVなんだけどスクショだけは4Kで撮影出来る。4K撮影+PNGにすると上の画像で12MB弱。通常だと大きくても4MB前後だったかな?いくら1TBあるとは言え、ゲーム中ちょっとした事で気になればSHAREボタン押すような人なのでこれはかなりアレですアレ(一時期ソフィーとフィリスだけで5GBくらいのスクショ溜まってた)
スクショなんて2Kで撮ってもブログに載せるときは大体800とかキリのいい感じでリサイズしちゃうのであんま関係ないと思うんすけどね。

ホライゾンでも買おうかな。

PlayStation4 Proをぽちったわけです

プレイステーション PSO2

ヨドバシで在庫があって、数時間くらい悩んだ結果半分ヤケクソな勢いで購入、ありったけのポイント使って4万ちょっと
ひたすら悩んでたせいで今日はまるでゲームが出来ていない!はひー!

届くのは明後日になるようです。

魔女と百騎兵

f:id:ikeniechan:20170303015648p:plain

一週間ほど前のときに気になっていたとは書いてたけどこれも購入してた
シナリオは先が気になる展開だが、しっかり武具を強化しないとなかなか厳しい難易度なのでハクスラ要素も楽しみながらゆっくり進めて、現在第三章

まあ厳しいとは言ったけどミスティカルダッジっていうギリギリで回避すると敵がスローになって一定時間殴り放題になるシステムがある、これを上手く利用出来ればかーなりサクサクいけると思うんだけどもー、イース8のフラッシュガードやムーブに比べるとやや辛い判定な気がして厳しい。ダクソのパリィと言いこういうタイミングの苦手だー。

また久々にPSO2

f:id:ikeniechan:20170303020130p:plain

3ヶ月ぶりくらいっぽいのだけど、なんとなくショップでコオリのヘアーを検索したところ、多分復刻ガシャなりしたっぽいんですかね、そこそこ出品されてる上に価格が6分の1くらいまで落ちてたんですね、こりゃ買うしかないと思い購入したりました。ちょっとモチベ上がったし、新たなシナリオも追加されたみたいだしまた少し始めますかね。

しかしこのアングルあんましかわいくねぇな!?

あとはVITAでひっそりとオメガラビリンスを進めようかなってところ、何やら続編が発表された上にPS4でも出るらしく…あのゲームが大画面で…?こりゃあ…

アイドルコネクトCDが無事発売ってことで

スマホゲーム

f:id:ikeniechan:20170301133707j:plain

予約開始日に即予約したんだけど届いたのは発売日翌日の今日だった

f:id:ikeniechan:20170301133822j:plain

このアプリは終了告知からの終了があまりに唐突過ぎてなあ、ちまちまと遊んでた自分としてはちょっと残念だったんですね
最初は音ゲーとしてしか見てない状態でプレイしていなかったんですが、いつの間にかシナリオやその登場キャラクター達の魅力に引き込まれていました、とか言えばそれっぽいですか。

終了理由は検索してみれば憶測が書かれてるけどまあ…

f:id:ikeniechan:20170301135634j:plain

あ、デレステのラブレターも買いました、ラブレターも当然いいんですがウサミンの新曲もかなりドッカーン