
PS Store ベストヒットインディーズセールが実施中

プレイステーション

個人的に気になってる作品のソルトアンドサンクチュアリとダブルフォーカスが60%オフ
夜廻が40%オフでかなりお買い得価格に
でも買ったら積みゲーが…ぐぬぬ…ってことで悩んでるところ

ダマスカスギヤ 東京始戦 HD Edition

f:id:ikeniechan:20170224092008p:plain

購入して2日ほど遊んで残すトロフィーがパーツコンプリートまで来たけど、RankSSミッションの数の暴力で心折れそうになったので一旦終了、またそのうち再開するかも

VITAのHD化なんだがところどころHD化されてない部分が目立ったり、爆発が重なると恐ろしいくらい処理落ちしたりするのが残念。仲間AIも相当アホなので簡単に避けれるような隙だらけの攻撃も避けれずすぐ溶けるし、護衛任務にしても守られるべき存在のくせに勝手にウロウロするしでここらへんはクソ。シナリオは普通、ミライちゃんは可愛い。
ロボハクスラってことで強力な潜在のついたパーツを吟味するという楽しさ、メインはここか。

続編はVITAオンリーで開発されてるっぽく…じゃあなんでHD版出したしって感じも。

イースオリジン

f:id:ikeniechan:20170224144955p:plain

ユニカ・ハードモードでプレイ中。余談だけど序盤はブロキャスで流しながらプレイしてた。
数年ぶりーってこともあってギミックはまあちょっと覚えてたりする事もあるけど大体覚えてない、ボスなんて見た目は覚えてても動きなんてほとんど初見って感じ。

不満点はキーコンフィグがない点と、リトライ時に何度かフリーズしてる点くらい、×んとこが決定になっているのはXboxで慣れてるのであまり問題じゃないというか。

ちなみにVITA版は5月末配信って事でかなり先っすね。

アクションゲーならマストバイやろ!って言ってたニーアは残念ながら見送り、先週悩んでいたデジモンワールドを購入したのと、半年くらいしか経ってないスマホを機種変したり、どっちかってと今魔女百2のほうが気になってたりと、まあ色々。

ガールズ&パンツァーが面白い

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20170215014118j:plain

ゲームのほうだけど

これを購入したのが2014年8月2日、今でこそ劇場版が好評だったおかげかそこそこな値段維持してるように見えるけど、おれが購入したときはかなりクソゲー扱いされてて限定版新品で5000円弱まで落ちてた。アニメ見てなかったけどなんとなく興味があったんで購入しといたんだけど、結局今までアニメを見ていないままでゲームをプレイして、ようやくあんこうチームで一通りクリア

f:id:ikeniechan:20170215014603j:plain

操作性が最初こそ思ったように動かせずイマイチだなと思ってたけど、操作の癖を理解して慣れてきたらそんなに難しいことはなくむしろ楽しいくらい、戦闘中の掛け合いも多いのも良い点

f:id:ikeniechan:20170215013042j:plain

頻繁に起こるアニメパートが熱い、これはTVアニメ版まんま使ってるらしい?
といっても静止画会話でどんどん飛ばされてく事のほうが多いので大分端折ってるんだろうが、それでもシナリオも面白かったしアニメのクオリティが高いしで普通にアニメを見たくなった
買うかーブルーレイと思って値段調べてみたけど、ここまで値崩れしてないアニメのBDも珍しくないか…月1本くらいで買ってこうかな…

f:id:ikeniechan:20170215020144j:plain

欠点といったら操作は完全に慣れだと思うし、開始前のロードがちょっと長かったり、1つのミッションがちょっと短く感じる
あんこうチーム以外でミッション遊べるんだけど、数だけ見れば膨大だが同じミッションだからカサ増し感が半端なかったりとそんくらい
世間的にゃ評判イマイチだけど個人的には良ゲーなんだよなあ、まあおれがズレてるんだろうなあ

四女神オンライントロコン

プレイステーション

f:id:ikeniechan:20170212203332j:plain

終わっちまいました
これといって難しい実績がなかったんですね、クエストをだらだら埋めてる段階で「あれ?これトロコン間近じゃね?」と思ってそのままの流れで取れた感じ

f:id:ikeniechan:20170212203526j:plain

加入してからずーっとラムちゃんを使ってたけど、武具の強化は中途半端な状態
こんなんでもSTR増強ジェムのゴリ押しで最終クエストのボスもあっさり倒せた
AIはバカ過ぎてすぐお亡くなりでほぼラムソロ状態だったけど、それにしてもちょろい…

四女神オンライン

プレイステーション

ストーリーが終わったのでさらっと感想
まず言いたいのは、ねぷねぷ愛がなければやらなくていいです

f:id:ikeniechan:20170212055032j:plain

みなさんぜひやりましょう最高のゲームです

アクションモーションは非常に良く出来てて、ボス戦はジャストガードをしっかりしてかないと厳しいくらいの難易度、一部雑魚もガードしないと吹っ飛ばされて厳しいというかめんどい事になりえる。まあジャスガ判定は意外と甘いので苦手でも結構なんとかなっちゃう、個人的には結構面白かった

ただAIがとにかくアホ、まあタムソフトだしそこまで期待してなかったけどそれにしてもアホ、ドアホ。操作キャラ8人職業バラバラで、唯一聖職者であるブランは前に出てガンガン殴りにいくし、必要なときに回復をしてくれない事も多々
段差に詰まる事は日常茶飯事、10m弱離れるとワープで追っついてくるけどその頻度があまりにも高い、それだけ詰まってるって事

四女神オンラインと銘打ってるだけあって一応協力プレイも用意されてるけどこれがまたひどい、ホスト以外は常にカクカク、ルームの仕様も一戦やったら解散する為集まったみんなで色んなクエストを回ったりが出来ない。何度かやってみたけど大体4人集まったらプレイする感じで、集まった人も相当強い人だったりでさくっと終わり、プレイ時間より待機時間のほうが多いって事のほうが多かったくらい

シナリオはイマイチ、四女神オンラインのストーリーを進めながらネトゲでありがちなチーター問題を解決するような。ネプテューヌVIIは良かったしどうかなーと思ったけど薄いです。一部感動を唆るシーンがあったけど「いやどうせこいつ○○だし…」って感じで無表情のままささーっと終わりました

マップは個人的には好き、ここはテイルズを超えた(テイルズがつまらな過ぎるのもあるが)。ちゃんとジャンプが活かされるマップだし、広さも十分あって結構作り込まれてるなぁと思った、あくまで今までのネプと比べたらの話だけど
どうせならウィシュエルもこういう感じで作ってくれたらなぁと、そこはいつものネプなんだよなぁ…
ただ広過ぎてクエストの為のボスを倒しにいくのに最奥までいくのがめんどいってのがちょっと

相変わらず会話イベントはADV風がメインだけど、むしろ絵がぬるぬると動かなくなってこの部分は完全に劣化、画質も地味に悪い気がするんだ…

衣装やアタッチメントはそれなりに用意されてて面白かった、アタッチメントはかなり自由に配置を変えられるから、好きなキャラをコーディネートするんは楽しかった、あーラムちゃんかわわ!

 

まあねぷ愛・キャラ愛あってこそのゲームになってます、シナリオ的にはねぷねぷ新規でもいけるとは思うけどノリについていけない可能性が高いので要注意っすね